リンクに関して
 当サイトへのリンクまたはアンリンクは共にフリーです。どうぞご自由にリンクしてください。リンクする際は入口のページ(http://setokyu.web.fc2.com/)でお願いします。バナーは以下の3種類ご用意いたしました。ダウンロードまたは直リンクでお使いください。

 画像サイズ : 200×40 / 画像URL : http://setokyu.web.fc2.com/pic/link/setokyu2-4.png

 画像サイズ : 100×60 / 画像URL : http://setokyu.web.fc2.com/pic/link/setokyu1-6.png

 画像サイズ :  88×31 / 画像URL : http://setokyu.web.fc2.com/pic/link/setokyu8-3.png


 また、外部リンクに関してですが、私が好きなサイトを張らせていただいています。なので、これを保つために現在、リンクを張ってくれという申請は受け付けていません。ご了承ください。というわけで、私好みのサイトばかりですので、ぜひこちらの方もどうぞ。
(ただし、リンク先の情報に関しては、当サイトは一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。もちろん危ないサイトなんかには張ってませんが、念のためです。気にしないで下さい。)

 (>>リンクを張らせていただいているサイトの皆様へ
いつも楽しく閲覧させていただいております。また私が当架空鉄道を立ち上げる際に、参考にさせていただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。)

  架空鉄道系ポータルサイトへのリンク(50音順)
【架空鉄道NAVI】
 様々な分類分けにより、好みの架空鉄道が探し出せるポータルサイトです。

【架空鉄道みどりのリンク】
 厳選された架空鉄道が、索引別に探し出せるポータルサイトです。

【架空鉄道レファレンス】
 大量の架空鉄道がリンクされているポータルサイトです。



  架空鉄道サイトへのリンク(50音順)
【岡福電車】
 岡福電車は、瀬戸急の西のターミナルがある岡山から福山までのインターバン電車です。サイトデザインは青色(というか空色かな)で統一されていて、秀逸。まるで、ひとつの読み物を読んでいるかのように感じます。(瀬戸急で目指しているもののひとつです) 読んでいるだけなのに、沿線住人と共にある電車を想像することが出来ます。

【幻想鐵路】
 札幌近郊を走る定山渓鉄道を掲載しているサイトです。車が必要な都市でない札幌を、札幌オリンピックがもし開催されていなかったらという「歴史のif」から発展した札幌で表現しています。製作者のこばやしさんは本職がweb製作らしく。サイトデザインは目を見張るものがあります。(一見の価値あり) サイトデザインも定鉄の世界観を物語るひとつになっているように感じます。

【すみさといちご鉄道】
 架空の土地澄里地方を走る第3セクター鉄道です。サイトの中には、澄里名物毒いちごなんかのクスッとした笑いがそこここに盛り込まれているんですが、それも車両の物理的視点で筋を通しているからこそ。製作者のサマンサさんの鉄学...じゃなくて哲学にはただただ感服するばかりです。(といっても、私は文型人間なんでよく分からないのですが…) それとアーカイブにある黒崎天神線もおもしろいので、ぜひご一緒に。

【中原急行鉄道】
 中原急行鉄道は東京西部地方を走る鉄道です。その特徴を一言でいうと、ダイヤ!これに尽きます。中原急行鉄道は有高さんがダイヤ遊び、もといダイヤ研究のために作られたそうです。そのため、旅客流動等細かく設定されています。ダイヤ好きの人は一見の価値ありかと。ちなみに蛇足ですが、昔あった複々線の運転に関する記事は大変おもしろかったです。あの記事、復活しませんかね?(笑)

【南西急行電鉄研究会】
 南西急行電鉄は東京から、その南西にある架空の県、X県方面を結ぶ鉄道です。元は鉄道雑誌、鉄道ピクトリアルを志向していたとサイトに書いてあるように、南西急行電鉄に関することが事細かに設定されています。その情報量には、すごいとしか言い様がありません。また、スーパー特急シリーズも、もし計画通りスーパー特急が建設されていたら、という想像ができ、大変おもしろいです。



【北武急行電鉄】
 北武急行電鉄は東京から栃木、茨城方面に伸びている鉄道です。架鉄の老舗サイトとして、架鉄界ではよく知られています。私は中学生の時にこのサイトを見つけた時は衝撃でした。同じことしている人がいるんだなぁ、と。イラストが充実していて、質、量共にNo.1だと思います。今年で10周年目らしく、継続は力だなぁと改めて思った次第です。



【mixi / 架空鉄道コミュニティ】
 mixi内にある架空鉄道コミュニティです。様々な情報が交換されています。以前は盛んに行われていた、架空鉄道製作者同士の情報交換は、今は架空鉄道レファレンスのチャットとここぐらいしかないように思います。



  製作資料でお世話になったサイトへのリンク(50音順)
【デジタル岡山大百科】
 岡山に関する資料をインターネット上で見れるサイトです。リンクは西大寺鉄道のページへ張っています。西大寺鉄道のページには画像資料と映像資料があるのですが、映像資料は現役当時の西大寺鉄道の様子が見れるので、とてもおもしろいです。また、同サイト内には、岡山市の地図の変遷などもあり、こちらも活用させていただきました。

【両備・岡電のりもの博物館】
 両備不動産内にある特集ページです。なぜ不動産会社のコンテンツの中にあるかは謎です。画像資料、音声資料共にそろっており、また路線の変遷等も書いてあるので、両備、岡電ついて、共によく分かるサイトです。










inserted by FC2 system